人気ブログランキング |
Top
<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
てことで、もう1位はバレバレだけど、書きたいから書く!

Best Album 08

1 Oracular Spectacular

MGMT



2 Evil Urges

My Morning Jacket



3 Cardinology

Ryan Adams & the Cardinals



4 Directions to See a Ghost

The Black Angels



5 Memory and Humanity

Funeral for a Friend



6 The Uglysuit

The Uglysuit



7 Attack & Release

The Black Keys



8 CONSOLERS OF THE LONELY

THE RACONTEURS



9 Songs in A & E

Spiritualized



10 Neptune

The Duke Spirit



いやあー、びっくりしたね。何がびっくりしたって自分がこれほどMGMTにハマったことが。
なんかのレヴュー読んで(どうせサイケという言葉にひっかかり)3月にCDは買ってたんだけど、
ああー、いいねえコレ。っていう程度で雰囲気で聴いてたようだ。
ひょんなことからアルバムを聴き直してそりゃもうひっくりかえったね。
今まで私はMGMTの何を聴いていたんだ…。と自己嫌悪に苛まれましたよ。
Time To Pretendの完璧なアンサンブル、The YouthやPieces Of Whatのノスタルジア、Kidsの良い意味での大衆性、そして私が最も好きな流れである儚くも美しいラスト3曲Of Moons, Birds & Monsters~The Handshake~Future Reflection!
うぎゃーー!オラキュラー最高!
しかもここは二人ともカワイイときたもんだ。
自由奔放な不思議ちゃんとリアリストのしっかり者というキャラのバランスも素晴らしい。
そして2個セットの状態が最高に和む。
音の話に戻る。
サイケといえど、ブラックレベルとはもちろんサイケのベクトルが違う訳でして、
そもそもサイケと言われることにもハテナ?と思ってる節の二人のようですが、おじゃんになったサイケイベントの共演者はBlack MountainとDead Meadow(←たしか)だったり、日を追うごとにライヴがロック化していったり、怒濤の08年ツアーと周りの状況が激変したことによるストレスで新譜はよりロックでダークな作風になるかも、はあと、という妄想を抱いてます。
けど少なくともインタヴュー読んでる感じじゃお二人さんの念頭にあるのは「ポップ」なので私の妄想どおりにはならんでしょう。しかーし、そのポップと背中合わせにあるのは深い闇なのだ!

その他、2位以下は無理矢理順位つけた。こんな感じかな。
ライアンは死にかけのところからの復活、マイモーやBlack Angels、Duke Spiritはよく聴いた。
UglysuitはChicagoという曲がめちゃくちゃ良い。これ1曲でおかずなしでご飯が3杯食えます。
ブラックキーズは前作と対極の豪華なプロダクションでめちゃカッコ良かった。
Funeralは原点回帰で泣きがバースト。

その他に、最近男性ホルモンの分泌量が多いのかどうか知りませんが、女の子ものも良かったです。
サラベス、Cat Power、Chairlift(キャロライン萌)、Beachouseなど。
Death CabやMachinesはライヴが観たい。
ちなみに、各誌大絶賛のFleet Foxesはかなりマイ琴線。ピッチフォークで1位のDeer Hunterは私にはよく分からんかった。

つづきまして
Best Live 08

Black Rebel Motorcycle Club@Duo exchange 1.11
d0020510_2143238.jpg


これに尽きる。
一生もんのライヴだった。
いろんな思いもあったから、Salvationのイントロドラムが響いたときの感動は言葉にできません。
詳しくはこちらを。
ピートの「We've met before?」の言葉&優しいまなざしにも、完全に思考回路が停止しました。
フェロモンジャブジャブを間近に受けてその後は挙動不審です。
忘れられないうちにまた会いに行きたーい。
MGMTも良かったけど、何かが足りなかった。

てな感じで来年はブラックレベルもレコーディングだろうし(ニク帰って来なさい)、パールジャムも出るかもしんない。
ライヴも1月のスピに始まりしばらく来日ラッシュ。今年があまりライヴに行かなかったので気になるバンドが来たら行こうと思う。まあ今年が気になるバンドが来なかったということですけどね。
サマソニも3日開催だな、今年は。

来年は早起きがんばります。
by amomentlostingain | 2008-12-31 01:56 | music
今日が08年最後の休み。
お墓に行って正月用の買い物に行って大掃除した。
今回は一人正月だよ。一人正月なのに、そして正月休みもないのに、なぜスーパーで6千円以上も使ってしまったのだろう。
もち買いすぎたかなあー。一人なのに鏡餅2個もいらんよな。
酒も買ったしなー。まあいいや。
明日も仕事が山盛りだべ。
今日メールで「便利」と打とうとしたら、変換候補のトップが「べんちゃん」だったことに我ながら笑った。

大晦日はガキツカと氷川きよし君の大トリを見る。
09年こそは早起きできるようにがんばりたい。
by amomentlostingain | 2008-12-29 23:43 | diary
ブラックレベルからステキなプレゼントが届きました。
目をハートにして聴いてます。
今日は夕方から梅田へお出かけ。
友達のクリームチーズオブサンのライヴに行って来る。
残念なことに解散してしまうのだ、ノー。
蒼い果実まだ買ってなかったから今日買おうかな。

只今年賀状作成中。
プリンタ1年使ってなかったからヘッドがごりごりに詰まってるわ。
さっきからヘッドクリーニング10回以上やってるのにまだダメだぜ。
by amomentlostingain | 2008-12-25 13:51 | diary
お誕生日おめでとうーーー!
毎年ここに書くの忘れちゃってごめんなさい。ふう、今年は間に合った。
ていうか初めて書いたね。
エディの存在は別格、これはずっと変わらん。
ちょっと若い頃のステキ写真を貼ってみる。
d0020510_0135494.jpg

by amomentlostingain | 2008-12-23 23:55 | pearl jam

フォーラムにいろいろ上がってました。
1曲しかないと思ってたら他にも曲書いてた。(そうだよね)
元気そうだし、楽しそうにしてる姿を見て安心。
みんな心配してるんだよう。

そんな感じのニックですが、3人一緒が観たいのでとっとと帰って来て下さい、という願望をここに記しておきます。
お金貯めておくから!
by amomentlostingain | 2008-12-23 23:51 | BRMC
ヘビメタ忘年会、予想以上に楽しかったよ。
客層はBURRN!ちゅうより今は亡きMUSIC LIFEな感じ。
メタリカの懐かし映像はともかく、
ガンズのお宝映像が正真正銘のお宝映像で、セーソク先生が87年に取った門外不出のアクセル単独インタビューというレア極まりないもの。
21年前のアクセル、ふ、普通に男前や。言ってることも希望と自信にあふれていて無垢な瞳が印象的だった。
あと80年代の2000人レベルのハコでのライヴ映像もすごかったよ。
なんだあの緊張感は。
あの不良っぽいバンドのたたずまいも最高にかっこええ。
と、うっかり10代の頃にタイムスリップしてしまった…。
by amomentlostingain | 2008-12-21 00:41 | music
さっき掃除しながらヘッドフォンで久しぶりにパールジャムのTenを聴いていた。
掃除しながらのシチュエーション、なのにBlackのイントロが流れた瞬間涙がボロボロ出た。
私はこの曲で何年泣き続けるねん!

答え:17年。

93年時のSPINで90年代を代表する曲に選ばれたんだよ、Black。
シングルでもないのに。
この時代にハマりまくった永遠の喪失感を歌ってるんだけど、今じゃあ絶対書いてくれないようなどストレートな失恋ソング。
クライマックスはこんな風。
I know someday you'll have a beautiful life
I know you'll be a star in somebody else's sky
But, why why why can't it be, can't it be mine?
エデー、超ネガ。
全世界のPJファンにとっても、大切な曲。
17年経ってもまったくこの曲の痛みは癒えてないのである。
ぐおーっ、エデー!
そしてまた泣く。
一つの曲が持つ力ってすごいね。
by amomentlostingain | 2008-12-19 16:11 | pearl jam
というアホらしいネーミングと伊藤政則のトークに惹かれて、ネタとノリで明日ABCホールに行って来るよ。なんやねんヘビメタ忘年会って。

最近メタルバンドじゃないメタル君が目につく。
マイモーはもちろん、Amazing Babyも様子のおかしい人が1人いるし、MGMTんとこのジェイムスも。
何を隠そう大大大昔、私もアンスラックスとかパンテラとかセパとか好きだったからのうー。
比較的オルタナ寄りのゴリっとしたやつ。
それより以前は恥ずかしいからここではお話ししません。ひひひー。
昨今のメタル事情はどんな風になってるのかまーーーったく知らないから、やはり予習が必要かと思いBURRN!でも経ち読んどいた方がええのか?
と、忘年会にわくわくしていたのけど、
なんてことはないメタリカとガンズの新作祝いでお宝映像垂れ流しという内容だった。
ガンズ、メタルちゃうし…。
どうせならわしの知らない異文化に触れてみたかった。

まあええか、セーソク見れるしな。
ちなみにスラッシュがいた頃の生ガンズ経験者です。
by amomentlostingain | 2008-12-19 01:22 | music
昨日スピとマイモーのチケット買った。
ファミポートで買ったんだけど、一瞬目を疑ったね。
画面に出て来たマイモーの整理番号は、
22番。
まさか、122の見間違いだと思いレジで発券したあと確認してもやっぱり、
22番。
たしかチケット発売日は10月25日。
ええええ、そんなに売れてないわけ?
それってどうなん。ボナルーの裏トリだべよ。大晦日にMSGダベヨー。
22番はきっとなんかのからくりに違いない。
さ、最前いこかな…、てか行けるやん!

MGMT表紙のNMEだけ買うのはなんだったので、ずっと買おうと思ってたライヴアルバムを一緒に買った。
うーーん、スタジオアルバムかってぐらい上手い。
年始の来日の中で一番楽しみ。

Okonokos

My Morning Jacket / Ato/RCA


by amomentlostingain | 2008-12-13 23:15 | music
NME買って来た。
d0020510_0401217.jpg

表紙画像がブラーのに変わってたからこれでも貼っとく↑。
(ブラー仲直りしたの?ふーん。)
でもまだ読んでない。これを書いてる時間があれば読めるんだけど、今日はもうねむい。
あ、「眠たーーい!」
明日の休憩中に読むですよ。

こないだ話てたんだけど、アンドリュがもしブッサイクでメガネでシャツ・インだったなら違った結果になってんだろうか。
少なくともファッションアイコンとかセックスシンボルにはならないよね。
とか言って私はルックスが良いことには否定的な考えはない。
むしろ飲むといつも言ってることだけど、ロックにはある程度のルックス、アイドル性は必要だと思う。
もちろん音が一番だけど、プラス見た目が良ければ入り込みやすいじゃあないか。
そうでなくても売れてるバンドはいるけどねん。
デスキャブとか(失礼)。
まあ、今回女子率が異様に高かったのはちょい気になりましたが。
ちなみにアンドリュ、ベンちゃん、どっちが好きかと言うとどっちでもなく、二人セットの状態が好き。
かわいくって和む。

ほーら、かわいい。
くしゃみしたあと顔を見合わせて笑うんだべー。
黒い人たちでは絶対に見られない光景にほのぼの。

もう1週間が過ぎたのだなあー。
今日のメルボルンのフェスが終わったらとりあえずツアーは終わりのようだからゆっくり休んでちょうだい、今年1年忙しかっただろうに、ほんとお疲れさんでした。
by amomentlostingain | 2008-12-13 01:23 | MGMT



エミです      
by amomentlostingain
ブログパーツ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧