人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
07 Best Live
総括その1

あと2日で07年も終わっちゃいますねえ。
日付変わって、今日もまた忘年会だ。ほんとに宴会好きなうちらです。

まず07年のBest Liveです。
カウントダウン形式でいきましょう。

10. Modest Mouse / 8.12 Summer Sonic Osaka
サマソニから一つ選んでみました。
ライヴとCDでは全然違う、このバンドのライヴはすごいよー、という典型だった。

9. Super Furry Animals / 11.17 Shinsaibashi Club Quattro
来たらつい行っちゃう、見ても楽しい。

8. Funeral For A Friend / 9.3 Shinsaibashi Club Quattro
あのアルバムは個人的にはどうかなー、という感じだけどライヴは別。
マットのオッさん化が気になる…。

7. Scissor Sisters / 1.29 Osaka Big Cat
シザシスを、おカマをばかにしてはいけない。
一瞬たりとも気を抜かないジェイクのプロ根性と下ネタに1票!

6. Battles / 7.29 Fuji Rock Festival
入場規制寸前ののホワイトステージでのBattles。オトコマエすぎ。
やっぱりフジにはなんかの磁場が働いていて、それがバンドに作用するととんでもないライヴになる。前年のYYY's然り、Tool然り。

5. Jason Falkner / 9.25 Shibuya O-Nest
悲願のジェイソンフォークナー初体験!!
ジェイソンの人なりが伝わってくる、あったかライヴだった。
王子の笑顔にメロメロ。

4. !!! / 3.3 Shinsabashi Club Quattoro, 7.28 Fuji Rock Festival
クアトロとフジ、まったく違うシチュエーションで見たけど、両方ともすごかった。
クアトロで汗が飛んできそうな密室感も良かったけど、グリーンステージでの、どんどん人を集めてしまう完全制覇っぷりも気持ちよかった。

いよいよトップ3

3. Muse / 3.15 Zepp Osaka
舞台装置(あえてそう漢字で書く)、セットリスト、ライティング、衣装諸々が半端でなかった。
Museの世界観を表現するには、やり過ぎぐらいがちょうどいい。
最高でした。

2. Tool / 2.8 Zepp Osaka
ヘンタイ。
異空間に放り込まれた、いやまじで。
10,000daysで私の精神は宇宙へと旅立ちました。

もう書かなくても分かってると思うけど
1. Black Rebel Motorcycle Club / 5.31 Webster Hall, 6.1 TLA, &.2 9:30 Club
4年半ぶりのブラックレベルでした。
3日間の中では最終日の9:30clubでの印象が一番残ってる。
大好きなので、客観的に分析できないところもあるけど。
もっともっと一つにまとまって欲しい。なんていうかピートの言ってたように、3人の出すひとつひとつの音がぴったり寄り添い合う、っていうの。
来日公演、楽しみにしてます。
ライヴだけでなく、アメリカツアー自体がものすごく楽しかったなあー。
モーターシティーとか、アントンとか、ハリーとか。
チェルシーもすてきだったし。
ロブもご機嫌だったし。Cobbsも良かった。
なんか回想記みたいになってきそうだからもうやめよ。

アルバム編はまた今度書きますー。
by amomentlostingain | 2007-12-30 02:22 | music
<< Happy New Year 落ち着かん >>



エミです      
by amomentlostingain
ブログパーツ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧