人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Deftones
2.17 Deftones / Shinsaibasi Club Quattro

私はサマソニで観てないから98年以来のライヴだった。
この手のバンドで大人になった今も聴けるのはデフトーンズだけ。
同期バンドと違って成金な感じもしないし、チノの歌うメロディと声と、陰鬱さと叙情性がいっしょくたになった楽曲が好きでずっと聴いてるんだと思う。

どこで観るー?なんて相談中に、その日初めてチケットの整理番号を見たaiちゃんのテンションが一気に上がり結局最前に行くことに。
私の予想では客層は当時デフトーンズを聴いていたオッさん連中だったのだけど、そうでもなかった。やはり前列はKornやSlipknotなんかのTシャツを着た若い子ちゃんが多かった。あんまりキッズ受けしそうな感じじゃないけど。
出てきたメンバーを見て、悲しくなるというよりは笑ってしまうぐらい揃って横にでかい。デブ…。
体型と音楽性が一致してないのがちょっとな〜。
1曲目は新譜からのBeware。好きです。
ステファンはギターを吊るしたままキーボードをずっと弾いている。
チノのギター姿にまだ違和感があるのは私だけすか?
このBewareもそうだけど最近高い声が多いじゃない、チノ。
生はどうなんだろと思ってたらちゃんと声が出ていた。
ラストにさしかかるデロンデロンのリフんとこでステファンもギターで応戦、うんうん、かっこいい。
音がやたらデカかったらやだなー、と心配してたけど、若いバンドがイキってデカい音出してるのはわけが違ってバランスの取れたちょうどいい音量でよかった。
Be Quiet And Driveがいきなり2曲目にやられてしまってテンション上がった。
ほんとはもっと後で聴きたかったけどね。
私の位置からはエイブがちょうど正面でよく見えたんだけど、なんとも素敵な叩き方だったこと。タムが少なめで(多いのはいや。しかしダニーは許す。)その時点で合格。全身を使って、メロディは出なくともすごくメロディアスな叩き方をするの。
Digital Bathでのエイブはかなり震えた。
面白かったのはやたら楽器を取り替えること。
そんなに違いってあるもんなの?ステフは多分5本以上取っ替えてた。
あのヴィトン柄のモノグラムだけは理解できないねえ。
chiもベースなのに換えてた。
その度にごっついギターテクのおっちゃん達がわらわらとステージに上がってきてステージが狭そうだ。
あ、あとPassengerってメイナードとデュエットしてる曲があるんだけど、やるなんて思ってなかったからイントロが流れた瞬間に
「まさか」
と、期待したのはわたしだけではあるまい。
結局一人で歌いきったんだけど。
まさかねー、もうさすがに帰ってるよねー。ていうか大阪にまだいたとしても出て来ないよねー。
最後はHead Upでした。
新旧まんべんなく選曲されてて、デビュー当時からのオッさんファンも、ホワイトポニー以降のお兄ちゃん達も楽しめたんちゃうかな。
もう最前で観ることなんて二度とないと思うし、じっくり堪能できて良かった。
by amomentlostingain | 2007-02-24 01:06 | live
<< フジすっぱ抜き第一弾 再来日 >>



エミです      
by amomentlostingain
ブログパーツ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧