人気ブログランキング |
Top
Sep. 13 Black Rebel Motorcycle Club @ Mao Live house 上海
先週、超弾丸でBlack Rebelを観に上海へ行って参りました!
12日の夜着いて、13日がライブで14日の早朝にホテルを出るという強行スケジュール。

上海の街は想像以上に高層ビルが建ち並んでおり(ホテルの49階から眺めると圧巻!)、今風の若者も居る中オジさんはパンツ一丁で堂々とコンビニで買い物している、そして下着が当たり前のように歩道に干されている、そんなところでした。

ライブ当日、整理番号がないのでいつもの通り早めにベニューに行くと、お客さんらしい人は全くおらず、さすがに早すぎたのか…と仕切り直してカフェへ。
ライブは21:00からだったので19:00に再びベニューへ。
外には相変わらず誰もいないので、ライブハウスのある3階まで上がってみる。
と、並んでいる人が二人いた。でも二人だけなのですよー。
上海人は並んだりしないのかな。会場になっても結局並んだのは20人いないぐらい?
そんなわけで余裕でピート前に陣取ることが出来た。これでピートの視界に入ることができる…、フッフッフ。
d0020510_23101222.jpg

今回は前座なしだったので、セットチェンジの様子とか見れなくてちと残念。
あれ、けっこう見てるの好き。
最初はお客さんの入りを心配してたけど、開演前にはいっぱいになってちょっとほっとした。
客殿が落ち、3人がステージに!
ピート、タバコ吸いながら出て来たー。こんなにタバコの似合う人はいない、かっこいい。

まずはBeat The Devil's Tattoo。私はちょうど一年ぶりぐらいで、このツアー(Beat The Devil's Tattoo)は何度か見ているんだけど、バンドとお客さんにとっては初めての上海、初めてのBRMCだからきっと特別だろうな。ロブもピートもノっています。
序盤は5曲続けてロブのボーカル曲が続き、いや、もちろんいいんだけどさっ、ピートがねっちょり歌うところがそろそろ見たい…
てところにLove Burns!1stの曲も段々進化して、繊細さを残しつつゴリゴリっとした感じになっているよな。
そのあとにBerlinをやったんだけど、この日のBerlinはすごくグルーブがあって良かった!お客さんもノリノリだったしね。
それから聴きたいなーー、って言ってたAwakeも久しぶりに聴けた。
この曲はピートのギターが色々と表情を変えていくのと、あのサイケデリアにどっぷり浸れるのがもうたまらん。
それから6 Barrelで、何秒かがっつり目が合いました、ピートと。よし!
あ、そうだ、上海の人はあまりぎゅうぎゅうしない。アメリカの人たちと同じ。と思ってたら、
Punk Songはさすがに待ってましたとばかりにぎゅうぎゅう〜、ていうかそれは世界共通ですね。
そしてカメラがすごい、喫煙もすごい。だって最前列でたばこ吸って見てるんだぜ。
その神経さすが。ピーさんが気を悪くしないかどきどきしたよ。
本編最後はSpread Your Love!

アンコール待ち、お客さん「B!R!M!C!」のコールがなぜいか「いー!ある!さん!すー!」に聞こえたのはまったくの空耳…。
ロブがアコギを抱えて出てくる。頭をかきながらもぞもぞしている。ウフフ、かわいい。
ロブの本日の弾き語りコーナーはディランのVisons Of Joaanaでした。希望はMercyだったけど。
(本当はMercyやるはずだったぽい。セットリストにそう書いてあった)
リアとピートが出て来て、なななーんとHalf-Stateをやった!これはやって欲しいけどツアー中じゃないし、難しい曲だから今日はないだろう…と思ってたのに!
目を閉じて聴くと違う世界に引き込まれるよう。
私たちの直ぐ後ろにいた男の子がどうしてもピートにタバコを渡したかったらしく、ピートがちょいせり出してくると、わしらの存在おかまいなしにがーっと手を伸ばしてタバコを渡そうとする。
ピートは曲に没頭しているのでそれどころではないし、そもそもOpen Invitation始まるわよ!
Open Invitationの美しさにうっとりしてたら、曲の終わりにまたさっきの男の子が「ピートーーー…!」
って悲痛な叫びを上げ出して、、さすがにピート、手を伸ばしてタバコをもらってあげてた。その子はめっちゃ喜んでて、ピートも笑顔だった。

最後。出待ち失敗!したことだけお伝えしておきます。せっかく上海まで行ったから会いたかったけど…。
裏口もわからなかったしなー。ま、次があるから次頑張ります。
早く次のツアーに行きたーい!
d0020510_23104645.jpg

d0020510_23103799.jpg

d0020510_23102994.jpg

by amomentlostingain | 2011-09-25 23:14 | BRMC
<< 2011年 総括 2011 Fuji rock ... >>



エミです      
by amomentlostingain
ブログパーツ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧