人気ブログランキング |
Top
2011 Fuji rock Festival DAY 2 後半
d0020510_20183452.jpg

d0020510_20182264.jpg


Best Coast / Red Marquee
d0020510_20184725.jpg

レッドマーキーはとにかく大盛況。各メディアの評判もそうだけど、なぜベストコーストがちやほやされてるのか、イマイチわからないのであった。
ライブはそれなりに良かったけど、なんか普通だったな。

ハナレグミ / Green Stage

基地に戻るとちょうどやってたのよん。最後の数曲見たけど、この人本当に音楽が好きなんだなあというのが伝わってきた。歌が好きなんだなあ。
そしてめちゃくちゃ歌うまい。会場に響き渡るすんだ声は、バンドを良く知らない私の心にも届きました。おぬし、やるのう。

Battles / Green Stage
d0020510_2019570.jpg

3人になってのバトルズ。アルバムはタイヨンダイいなくても全然バトルズ!だったのでライブってどうなるんだろう、とどきどき。
広いステージに3人の距離をあまり開けずに機材がセッティングされている。
ジョンのドラム中心にアルバムの楽曲が再現再構築されて音めちゃめちゃかっこいいー!
そして今まで全く気づかなかったけど、あのヘンタイは一体…。
ヘンタイとは鍵盤のイアン、生やしたヒゲとクネクネダンス、なぜか中指立てまくりでわし釘付け。
後ろに設けられたスクリーンにあらかじめ撮られてたカズさんやゲイリーニューマン、Matias Aguayoが、それぞれの参加した曲で映し出され(ちゃんと歌ってるとこを撮ってある)曲とシンクロさせててナイス。(そいえばEYEちゃんはなかったなあ)
後半にやったボーカル取り直しバージョンAtlasがやっぱり一番盛り上がった。そしてこの日はジョンさんの誕生日でした。おめでとー!
やっぱかっこいいわBattles。

Tod Rungren / Field Of Heaven
d0020510_20192685.jpg

d0020510_20191919.jpg

トッドングレンを見ながら晩ご飯を食べるという、最高に贅沢な一時。
もう晩ご飯買うのに一苦労といったぐらいお客さんいっぱい入ってた。
トッドについてはあまり知識がありませんが、ギターの人だと思ってたら歌も相当お上手なんですね。
ステージところせましと動き回ったあとは、バラード中心のセットになだれ込む。
このときは歌謡ショーかと思うぐらいに良い声響かせてた。有り難いもの見た!


トッドが終わってインキュファンの二人はそそくさとADFからホワイトステージに張り付き。
私はデジタリズムでも見ようかなー、と二人のおつかいも兼ねていったん基地に戻ったんだけど、なんかせっかく7年ぶりに来たんだからと、早めにホワイトに行ってIncubusを待つことにした。まさかフジで見るとは思わなかったし。

Incubus / White Stage

ADF終わってすぐに左から前の方へ攻めてみると、ベンさん側のもっと左3列目ぐらいに身内が。なんなく合流。
意外と前に行けてびびった。後ろでも良かったけどなぜか結果2列目。
待つこと50分、7年ぶりのIncubusの登場にさすがに前だけあってぎゅーっとなる。(しばらくしたらぎゅーっと具合は解消されたけど。それを思えば昨年のMGMTの方がぎゅーぎゅーがきつかったですよ)
1曲目はこちらの予想を裏切るMegalomaniac。新譜からやりまくるんではないだろうか、と事前に話してたのでいきなりMegaloかい!と思った。
バンド自体が今ああいうムードなんではなく、作ったアルバムがああだっただけなのね。ちなみに新作は好きです。
ステージを見てると、懐かしいなー、じゃなくて「わ!久しぶり!」という気持ちになった。ホセのドラムが横向きだったことも今思い出した笑。
どんだけ忘れてたねん、わし。そんなに熱心じゃないからなあ、今は。随分前に熱心だったときもあったのよ。
ブラのマイク、あれなんちゅうの、昔風のマイク、あれはオレをカッコ良く見せるためのアイテムなのか?
まあいいですそれは、だってブラだから。あの乳首見せカットオフTシャツも深く追求しないでおこう。
黄色い声も飛びまくってしたな。
冒頭にノリの良い曲持って来て、3曲目(だっけな)にいきなりPardon Meを!わーもったいね!もっと後で聴かせろや!と惜しみなくPardon Meをやってしまうインキュです。新旧いい感じのバランスのセットリストで、印象ではMorning Viewの曲が多かったように思う。
ブラのボーカルは激しい曲も、ゆったりした曲も、伸びやかで本当に上手い。また歌うまくなったんでは?特に新譜のPromises, Promisesのようなゆったりした曲はこちら側もゆっくり聴け堪能できてよい。
ただDriveやるんだったらWarmthやって欲しかったなー。時間の都合なのか残念ながらアンコールなし。
今冷静に振り返ってみると、6回見たうち歴代1、2位を争うぐらい良かったっす。
by amomentlostingain | 2011-08-13 20:24 | FRF 11 report
<< 2011 Fuji rock... 2011 Fuji rock... >>



エミです      
by amomentlostingain
ブログパーツ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧