人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
BRMC @ Summer Sonic 10 Osaka
BRMC @ Summer Sonic 10 Osaka_d0020510_1952886.jpg

↑写真は本編とはまったく関係ない東海岸のヤツ。

サマソニは基本、観たいバンドが出るときにだけ行っているのだけど、今年はマイ・ラブ、Black Rebel Motorcycle Clubが出るので大阪ー東京間をはしごしましたよ。

余裕をもったスケジュールのつもりだったけど、けっこう時間的にカツカツということが当日判明。
10:30のJALで一路大阪へ。
会場に着いたのは確か13:00頃で、とりあえず大阪の友達に「着いたよー」とメールだけしてオアシスエリアへ腹ごしらえに向かっているとその友達にまんまと見つけられた。
まあかなりわかりやすい格好で行ってたので。

ピザを喰ってすぐさまソニックステージへ。ファンファーロをちょっとだけ観て、
次は観てみたかったDrums。なんかペナペナしてそうだったけど、意外とバンドが安定しててちゃんとしてた。エガちゃんダンスもベース氏のタンバリン芸も楽しかったです。

ことときすでに6列目ぐらいに居た私は、予想通りDrums終演後のお客さん入れ替わりの波に乗って楽々ピートさん側最前へ。とりあえずピートの視界に入っておかなきゃね。フフフ。
アメリカーンな音が好物の私はBand Of Horsesも楽しみにしていたバンド。
いかにもアメリカなルックスの5人は痩せかデブか、みたいなチグハグぶりも可笑しいけど
ライヴは前に観た時より断然良かったし、少ないとはいえ人気も上がってた。
バンドの世界感を表したような大自然や、メンバーのオフショットなど映像の使い方も効果的だった。

さて、Band Of Horsesの素晴らしいライブが終わり、次はいよいよマイ・ラブ、Black Rebel Motorcycle Clubです。
お馴染みのクルーがお馴染みの機材をステージ上に搬入。セットチェンジを見るのも楽しいよね。
私がステージに釘付けになっている間、会場のはしっこをピートが歩いてステージ裏に入って行くのを友達が目撃したらしい。そして誰も声をかけなかった(かけれなかった)らしい。
ピート一人で歩いてるとこわいもんな。
SEがバンド自前のものに切り替わり、客席が暗転。
うおおううう、メンバー登場。
ロブはロンT、ピートは髪を下ろしてTシャツ(リアも)というラフな出で立ち。
1曲目はBeat The Devil's Tattoo。ロブ、クルクル回ってます。
気がついたんだけど、特にアメリカではピート前。というかピートのモニタ前にがっつり居ることが多いので全体の音のバランスとかベースは聴こえてもロブのボーカルとか聴こえづらいのだ。
それがこの日はフォトピットの幅が1メートル以上あったおかげでいつもよりは引きの状態で聴けたため、全体がちゃーんとクリアで震えた。
特にStopのベースのリフはカッコ良かったなあ。けっこう久しぶりに聴いた気がするし。
あんまりピートが動いてない気がして、機嫌悪いのか?と心配したけど、あとでそんなことはなかったと判明。

前半〜後半にかけてだんだんアッパーにしていく構成で、
佳境のあたりでは順番は忘れたけどSix Barrel、Berlin、Weapon Of Choice、Conscience Killerを立て続けに投下!
続けざまにPunk Song!この日一番の盛り上がりだった、やっぱりみんなPunk Song好きなんだねえ。
そして最後はSpread Your Love。実はご機嫌だったらしいピートはハーモニカを客席に投入してた、けどわーっとなってはじき返されてました笑。

Black Rebel、やっぱりかっこええ、一生付いて行きます!とライブを見るたびその気持ちは強くなるのでした。
やっぱり一番好きよー!浮気してごめんね!たまに浮気するけど大目に見てねー!(?)
初めてBlack Rebel観た友達も「かっこいい!」と絶賛。

余韻は移動の間浸るとして、私はすぐさま東京に戻るべく会場をあとへ。
シャトルバスに乗ったら友達から着信があり、
「今メンバー乗せたバンが出て行ったよ」とのタレコミ、ありがとう。
関空であわよくば…と無駄にドキドキしてしまったが、いませんでしたー!
いたらいたで困るけど。まあ声はかけますけど、その日は相方もいなかったのでいつもよりパワー不足ではありました。

羽田に到着し、miuさんと合流して幕張へ。(急遽ホテルが取れたのでいったん家に荷物取りに帰った)
泊まった方がツアー感も出るし、早起きしないでいいってのがいい。
結局4時頃まで今日の感想などを伝えて床につく。ちなみにすげえゴージャスルームだった笑。
by amomentlostingain | 2010-08-12 19:06 | BRMC
<< 宣言 FUJIROCK FESTIV... >>



エミです      
by amomentlostingain
ブログパーツ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧